あがり症と人間関係

agarisyou9.exblog.jp
ブログトップ

ドイツw杯の敗因の人間関係、幸せになれる

わたくしらの時代には女の人生徒が男子生徒をくんで呼ぶ等とゆう事はなかったのですが、いつの頃からかそうなっていますね。あなたは能力のあるのだとゆう思いの殻のの中にあなたを閉じ込めることで、心のしっかりとにある心の傷から自分防衛をしているのです。


仕事場の集団内の人間関係もこの為の学習の場としてうけとめてみませんか。人の名前をさんで呼称するかくんで呼ぶかは人間関係や同僚上司との関係に少なからぬさまざまな影響を与えていますね。わたくしたちの時代には女性生徒が男子生徒をくんで呼称する等といった事はないのですが、いつのときからかそうなっていますね。こういった人はいつでも話しが独善的で、なんてその人には会話が通じないんだろうと思ってしまいますし、どんなにていねいに話しても、どうしてかかみ合わずイライラしてしまいますね。


なにも日頃からワッハッハと笑う事が必要ではありませんが、表情を明るくする事が重要ですね。わたしらは自分が抱えているこうした過去からの傷に気がつかないでると、同様の諸問題のパターンを何度も繰り返しますよ。子供の時分、思春期と人と交わっていくなかで、侮辱等々の嫌いな思いや経験を重ねますと、人への警戒心が強まり、積極的に人と交わらない様に心を閉ざすことになりますね。


話し方教室のBLESS
[PR]
by agarisyouningen | 2009-09-23 08:03